BlackBerryClassic買ったので、レビューからのカーナビ遊び

またやっちまった。。。

BlackBerryClassic。
このままでは買ってしまう、どうしよう。
と悩んでいるうちに買ってしまった。。。
またやっちまった。。。

f:id:osajiru:20150111153706j:plain

独身一人暮らしのボクは、叱ってくれる人がいないので、
とりあえず、自分で自分の尻をペチペチ叩いて、戒めた。

ひと通り戒め終わったので、まずはレビュー。

デカイ

届いてみての印象は、デカイ。
デカイとは聞いていたが、やはりデカイ。

f:id:osajiru:20150111153809j:plain

見て、あぁ・・・ってなった。
このあぁ・・・は、
ラーメンと一緒に餃子2、3個食べたいんだけど、一皿単位でしかない。
多分5個くらいだろうからいいやと注文したら、7個だった・・・
的なあぁ・・・。

9900やQ10は小銭入れ感覚で持ち運びできたけど、これは長財布感覚。
BlackBerry使うメリットがちょい減ったかなという印象。

でも、デカイだけあって、キーがものスゴく打ちやすい。
こりゃまた、ものスゴく打ちやすい。

回線

自分はDOCOMOなので、それでしか試していない。
とりあえず自分の縄張りの横浜では、常にLTEで繋がっている感じ。
2、3年前のBlackBerryと較べて、今のこの回線速度。
涙が止まらない。。。

ちなみに、SIMカードはnanoSIM。
miniSIMしかない場合は、ドコモショップ等へレッツゴー。

そしてトラックパッド

この機種の目玉は、なんといってもトラックパッド。
9900の頃まであった、使いやすい理由の半分くらいを占めていたトラックパッドが戻ってきたのだ。
やっとこさスティーブ・ジョブスの呪いが解けて、本当のBlackBerryが戻ってきた。

あとは、BlackBerryOS10でどの程度サポートしているか。。。

で、触ってみると・・・・

完璧・・・
あの頃のBlackBerryのトラックパッド操作が、そのまま出来る・・・・

正に、BlackBerry社がコンセプトにしている
「BlackBerry9900ユーザーの"Upgraded"」
を体現した端末だ。

感動しすぎて外に飛び出した

完璧だけどデカイ。デカイから画面もデカイ。
画面がデカイからカーナビとしても普通に使えるのでは?

ボクは、Android版GoogleMapを早速インストールし、車へ乗り込んだ。
GoogleMapアプリは、AmazonAppStore(プリインストールされているGooglePlay的なアプリ。
たぶんKindle用のAmazonサービスをBlackBerryに流用したもの)に無いので、自分であんなことやこんなことをして入手する必要がある。

操作した様子Youtubeにアップしてみた。

GoogleMapのログインは、AndroidOSに密にくっついているのかどうか分からないけど、できない。
でもナビ機能はそれなりにできる。

当分この端末一本で大丈夫そう。。。

(2015.1.17追記)

香港版なので中文ストロークが印字されています。(黄色い部分)

f:id:osajiru:20150117181609j:plain

BB9900との比較です。

f:id:osajiru:20150117181650j:plain

f:id:osajiru:20150117181700j:plain

© 2009-2017 Osajiru All Rights Reserved.