2014-08-03から1日間の記事一覧

『老松堂日本行録』に書かれた日本

『老松堂日本行録』という本がある。 西暦1400年前後に、李氏朝鮮が宋希環という人を日本に使わした。この人がソウルを出てから戻ってくるまでの日記をまとめたものだ。 外国から見たこの頃の日本の様子がよくわかって、メチョメチョ面白い。 今回は、こ…

スクロール時のhoverイベントをoffにして高速化

スクロール時のhoverイベントをoffにして高速化 気合を入れて、hover時のstyle設定をてんこ盛りにすると、ブラウザスクロール時にもそれが効いて、動作がモッサリする。 モッサリhover.css .hover-elm:hover { box-shadow: 1px 1px 1px #000; } そんなとき、…

Oracle接続するプログラムの単体テストにDB2を使用する

DBにアクセスするプログラムの単体テストにJUNITを使用する場合、ケースごとにデータを入れたり消したりする必要があるため、自分で自由に使用できるDBが欲しくなります。 mysqlとかの無料DBであれば、ローカルにインストールすれば済むことなのですが、お高…

Excelファイルの打ち消し線を一気に全部消すスクリプト

ワタシ達は、日々、Excel方眼紙に儚い夢を描いていますが、その夢は、あんなとこやこんなとこ、はたまたそんなとこからもツッコミを受け、真っ赤っ赤な打ち消し線だらけになって、世に羽ばたく時を迎えます。 世に羽ばたく改版の儀式では、生みの親であるワ…

thisをdisる話

javaやC++などのオブジェクト指向言語では、thisがインスタンス自身を示していて、そこに全てがぶら下がっています。 クラス関数は、thisを介してクラス内のデータや他の関数にアクセスする形になり、もうthisはクラスの大黒柱、頼れるお父さんとして存在し…

Redmineデータのバックアップ・リストア方法

数ヶ月前に軽〜い気持ちでRedmineを入れてみて、こりゃ便利!ということで使いまくってきました。 で、段々とデータが蓄積されてきて、そのデータの重要性が上がってきたので、そろそろ定期バックアップしないと・・・という状態になったので、やり方を調べ…

Node.js用データ通信ライブラリを公開しました

Node.js用データ通信ライブラリを公開しました 段々使える感じになってきたので、自宅でシコシコと開発しているNode.js用ライブラリ「Tikitaka」をGitHub 上に公開し、npmモジュールとして登録しました。 このライブラリは、サーバー(Node.js)・クライアント…

© 2009-2017 Osajiru All Rights Reserved.